吠えてないで噛み付きなよ。

日記

今日は一日中家にいた。日記を書き始めるぞうと意気込んではてなブログまで開設したはいいものの試験期間はとりたてて面白いことがないので早くも挫折している。俺の日常は灰色。

 

いや、そんなことはなかった。誕生日プレゼントも届いた。レターパックで届いた。レターパックは実際安い。あの時だけは日本郵便に感謝する。ゆうパックの送料は高い。でもあのプレゼントの重量ならレターパックライトの方が安かったんじゃないかなあと思う。そんなことを思いながら包装を開ける。

 

プレゼントの包装を開ける瞬間が好きだ。凝った包装が好きだという意味ではなく、たとえ簡素な包装であっても中を見て自分のために選んでくれた品を見ると暖かな気持ちになる。三角の小銭入れとネクタイピンをもらった。自分で欲しいと言ったのにネクタイピンを使いこなせる気がしない。小銭入れはええとこのやつだった。大切に使おうと思った。あといくつになっても手紙をもらうのは嬉しい。そうも思った。

 

昨日8人ぐらいで飲みに行った時に思ったけど、ウイスキーは多人数で飲むとペースを見失う。ゆっくり飲めない。人がたくさんいる時は大人しく梅酒でも飲んでおこう。ウイスキーを飲むなら最高でも二人がいい。欲を言えば一人がいい。でもまあ二人がいいな。話し相手が欲しい。まだまだハードボイルドには程遠い。カウンターでグラスを傾ける動作が様になる男になりてえ。バーの電話で依頼を受けてえ。依頼人を命がけで守りてえ。探偵物の見過ぎ。

 

そしてこんな事を書いていると手は勝手にグラスに氷を入れており、こうして俺はまた夜中に起きて電気代は上がり、来月の俺は爆発四散するのである。でもいいじゃないか。月まで連れて行ってって言われたいなあ。宇宙飛行士になろうかな。でもそれだと配偶者が宇宙飛行士に限定されてしまうな。それはよくないな。視野は広く持つべきだ。あとたぶん俺スペースシャトル耐えられないな。落ちてゆく感覚が苦手だ。あの内臓が慣性で引っ張られる感覚。ジェットコースターとか絶対乗らない。俺の中でエレベーターは絶叫マシン。やはり俺にはスタンダードを演奏するくらいが関の山かもしれない。ジャズのソロギター練習しようかな。

 

これはギターじゃないけど。