吠えてないで噛み付きなよ。

2017.09.27

 はじめて「あ、これは明晰夢だな」と夢の中で思い、よっしゃエロいことしたろ!と思ったはいいものの夢の中では何をしても気持ちよくないことに気づいてやめた。

 

 『反逆の神話―カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか』を少し読む。消費文化に対する本かと思いきや左翼の運動手法批判の本だった。内容は概ね同意。最初に結論を提示して後はそれを延々と検証していくタイプの本。これを読み終わったら『タブー』(フランツ・シュタイナー)を読むつもり。この本を読めば積ん読は解消。

 

 『事例研究行政法』『基本事例で考える民法演習』を一問ずつと、去年の新司公法、民法択一をやった。答案構成+答案を書くスピードはやや改善されてきた気がするが、出せる速度と構成の内容の平均値を上げないと本番では使えないのでさらに練習が必要。「時間がないから問題提起・規範定立・あてはめを適当にしてしまった」という同じ失敗を…後期ではしないようにしようね。そして、みんなのために、生きようね!「既に理解していることを繰り返す」ことが昔から苦手・嫌いなツケがきているので、ここは意識してやる必要がある。