吠えてないで噛み付きなよ。

感想

 見た時期は特に関係なく、感想を書きたいと思ったものを書く。

『はじまりのうた』(2013)

f:id:bumppillows:20180111165631j:plain

 あのクソファッキンエモ名作映画Sing Streetを監督したジョン・カーニーの前作(Sing Streetがどうクソファッキンエモだったかは拙稿を参照してください)。

 終始優しい世界が展開される良い映画です。個人的にキーラ・ナイトレイマーク・ラファロがくっつかなかったのがすごい良いポイントだと思っており、くっつくとこの映画はよくあるラブロマンスに堕するわけですが、そこはこの映画の主題ではないのですね。作ったアルバムを1ドルで配信するシーンで「へへ…」「やっちゃったぜ…」みたいな顔してるのが最高。

 Adam Levineと仲良いんですかね監督は(Sing Streetでも挿入歌歌ってましたね)。クソ男の役(同居しておきながらツアー公演で会った女と浮気してキーラ・ナイトレイを捨て、彼女が売れだすと擦り寄ってくる)が異様にリアリティがあって良かった。

 

キングスマン:ゴールデン・サークル』(2017)

f:id:bumppillows:20180111165225p:plain

エルトン・ジョンはロックの擬人化

 正直手放しに褒められる映画ではないですけど、正月の頭使いたくない時には良い。というかストーリーのガバをエルトン・ジョンが全て帳消しにした。

 

ウルトラマンジード』(2017)

f:id:bumppillows:20180111201527j:plain

  「ベリアルの息子…母親誰だよ…」と思ったがそこは気にしないで良かった。クローンということはベリアルの人間体は龍臣なんだろうか…。乙一感はそんなになかった、もっと臓物が飛び出たりリクくんがライハちゃんに裏切られて闇落ちしたりするかと思ってワクワクしていたんですが…。

 円谷は最近本当にノッてきているので見ていて楽しい。過去の戦士を出す・力を借りることで過去作の宣伝もできるというフォーマットを確立した仮面ライダーディケイドはやっぱり偉大だったんだなあ…。

 

『劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』(2017)

 f:id:bumppillows:20180112030602j:plain

 ウルトラマンばっかりで申し訳ない。

 すごい個人的な事情なんですけど、子どもの頃地元テレビ局の再放送枠でウルトラセブン仮面ライダーV3がやってまして、この2つは世代ではないけど割と思い入れがあるわけです。その身からすると今でもウルトラセブンが映画に出てくれるのは本当にエモくて、あのイントロが流れると無条件にテンションが上がってしまいますね。

 あとアレ。「ゼットンさん…」「パンドンさん…」(ねっとりボイス)→「闇の力、おかりします!」の流れはわかってても笑う。TV本編最終回を見た後にジャグラーもいつかはウルトラマンジャグラーになれるといいなあと思ってたんですけど、この形は想定してなかった。

 

『風都探偵』(2017~)

f:id:bumppillows:20180111202948j:plain

 脚本が三条陸なので当たり前といえば当たり前なのですが完全にノリが本編。W好きだった人はコミックス買いです。翔太郎彼女できてよかったねって思ったけど不穏なフラグが立ってますね。まあ風都の女だし多少はね?

 

ズートピア

f:id:bumppillows:20180111203613p:plain

 もう語り尽くされてるので今更話すこともあまりないですが、個人的にいいなと思ったのが作品内できちんと悔い改めた者への赦しを描いている点でして、というのも我々が生きてる人間トピアにおいては差別認定棒で雑に人間をぶっ叩くと気持ちが良いということを発見した人々がそこら中で暴れまわった結果、liberal fasismやらSocial Justice Warriorやらドナルド・トランプミスタープレジデントやらが生まれる始末であるわけですけれども、ズートピアにおいてニックはスッとジュディを赦すんですよね、それが何でもないことかのように、これができる人がどれだけいるのかなあという事を考えると、所謂リベラル派もこの映画を見て手を叩いて喜んでツイッターでトランプ批判してるだけじゃ駄目なんじゃないのって思います。

 

 『老人Z』(1991)

f:id:bumppillows:20180112025204p:plain

 すごすぎて月並みな感想しか書けないんですが、今見ても新しく色々と示唆がある作品。老人介護とか、原子力の文脈とか、いろいろ話せそうな気がするけど、そんなこと考えなくても映像だけで見れます。大友克洋×江口寿史というスペシャルタッグなのに今一知名度が低い気がする。

 

けものフレンズ』(2017)

f:id:bumppillows:20180112025608j:plain

  たーのしー!

 ~最終回にて~

 ミミちゃん助手「我々の群れとしての力を見せるのです」

 ぼく「えっ…ひょっとして…けものフレンズ動物戦隊ジュウオウジャーってこと!??!?!?!?!?!?!??!?」*1

   最初はただのクソアニメだと思ってたけど楽しかったです。たつき監督カドカワにまけないで


   また思いついたら書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:アバンタイトル参照。「多くの命が生きる星 地球。一人の人間と四人のジューマンが出会い、一つの群れが生まれた。地球を守るために!」野性解放も被ってるよね