吠えてないで噛み付きなよ。

そういえば映画感想書いてない

 任意の575のフレーズを思いつくごとにスピードとパワーが増す…それが俺のスタンドの能力…!

 

クリード チャンプを継ぐ男

 "Prove what?" -"I'm not a mistake." の下りでこの映画がロッキーの正統続編であることを確信しました。男たちはいつだって存在証明のために拳を握る、はっきりわかんだね。

 対戦相手は一応ヒールとして描かれるものの、試合終了後の一言が良すぎて「いやお前めっちゃいいやつや〜ん」って思ったし言った。

 

『ウォーリアー』

ウォーリアー(字幕版)
 

 こっちは総合格闘技の映画。「みんなは何のために戦うんですか?」「みんなはどんな闇を抱えてるフレンズなんですか?」をひたすらゴリゴリ掘り下げて積み上げて、最後の兄弟対決でそれを全部バーーーン!とカタルシスに昇華させる話なので、この映画は実質アイドルマスターSideMだし、トム・ハーディは315プロ所属。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 加点方式で見ると2000億点になるけど減点方式で見ると65点ぐらいになる映画。お前らもそういう映画が好きだろ?俺もそうだよ。みんなでI want you back/Jackson5 聞いて泣こうな。

I Want You Back

I Want You Back

  • ジャクソン 5
  • ポップ
  • ¥250

 

パルプ・フィクション

 こっちは逆に「全くストーリーは成り立ってないのに何故かおもろい」という映画。考察兄貴たちがたくさんいますが俺はもう考えるのをやめた。一つだけ言えることはブルース・ウィリスの彼女が可愛い。

 キャラクターとしてはヴィンセントが一番好きで(ミア絡みのあの溢れ出るダメさ加減に好感が持てるため)、ミアがオーバードーズして白い泡吹いて倒れるシーン、初見だと我慢できずにヴィンセントがヤっちゃったのかと思いました(白いのもその、アレかと)。

 

『ミッション・インポッシブル』

 自分の中では恒例「実は見たことがなかったシリーズ 」のうちの一つ。エレベーターのあんなところにほんとに棘あるの?と思って調べたらないらしい。

 

愛のむきだし

愛のむきだし

愛のむきだし

 

 いろいろむきだしな人たちが血を吹き出したり新興宗教にハマったり頭おかしくなったりしながらやっていく話。この要約致命的にセンスがないな。

 いかんせん長いので園子温作品の初手には勧められないが、好きな人はとてつもなく好きなはず。爆音上映で見れてよかった。うわー引くわーとか思いつつ、自分はこんな風に純粋に人間を愛したことが本当にあるのか?と思い出すといつの間にか4時間経っている。

 

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い
 

 最初に勧めるべき園子温作品は個人的にこれだと思っている(基本的要素を兼ね備えつつライトユーザーにも訴求できる)。長谷川博己ってこういうサイコがパスってる役柄が似合うよね。

 

『パプリカ』

パプリカ

パプリカ

 

 未だ感想が固められない映画。面白かったことは間違いないんですけど…それを言語化できない。

 内に秘めた自分でも気づいていない感情がパプリカという形をとって敦子を追及してくるという終盤の展開は好きだけど、それがこの映画の面白さを十全に説明しているわけではないし…。パレードのシーンばかり取り沙汰されますがあれは掴みの部分に過ぎないと思う。

 最後は皆自分と向き合ってスッキリ終わってるから良いのかな、そうじゃなかったらめっちゃモヤってると思う。関係ないけど映画の場合の「読後感」に相当する言葉って何かあるんですかね。

 

レディ・バード

「レディ・バード」オリジナル・サウンドトラック

「レディ・バード」オリジナル・サウンドトラック

 

 思春期のときのゆるーい閉塞感、そこから出たいと滑稽な行動もしたりして、でも昔いたあそこにも当然良いものはあって…こういうことやってたなーとなる映画。

 逆に高校時代スクールカースト最上位みたいな人がこの映画見たらどういう感想なのか大変興味がありますが、自分の交友範囲には当然存在しないので叶わぬ願いなのであった。

 

『怪盗グルーの月泥棒』

 「これは吹き替えでぜひ見てほしい」と友達に言われてなるほどとなった映画。笑福亭鶴瓶が完全にグルーなんだよな。あとあんまり言及されてるの見たことないけどグルーが本気出したときのキレッキレのアクションが好き。

 

ラ・ラ・ランド

 この映画の感想もきちんと書いてなかったんですよ。とりあえず人間とそれなりに真剣に交際して関係がbreak upした経験がある人は全員見るといいです(その後別々の人生を歩んでいるとなおよし)。一緒に死のう。それ以外に言うことはない。

 もう10回以上見てるけど見るたびに顔を覆って蹲ってしまう。だってさあ…お前らライアン・ゴズリングになれる?全く同じ状況になったら"...Welcome to SEB's."って言える!?!!?!???!??!!!!?!!???!??!!!!?!?そのあと二人の思い出の曲弾けます!?!???!??!!?!!???!??!!!!?!?メンタルオバケかよ

 

『セッション』

 " I'll cue you! " 

 殴り合いなんかなくても人間の戦いは描けることを我々に教えてくれる映画。

 

 

また思いついたら書きます。